TOP
  1. Home
  2. >
  3. EVENT
  4. >
  5. 【文具&手紙マルシェ20...

【文具&手紙マルシェ2025】Suuuhイベント初出展! オリジナル/セレクト文具をお届けしました

【文具&手紙マルシェ2025】Suuuhイベント初出展! オリジナル/セレクト文具をお届けしました

このたびSuuuhは、オリジナルプロダクト「millenote」と、編集部がセレクトした3ブランドのアイテムを携えて、「文具&手紙マルシェ2025」に出展しました。初めて尽くしのチャレンジは、ドキドキとワクワクの連続。そんな2日間の様子を、取り扱いアイテムやブースのこだわりとあわせてレポートします。

「文具&手紙マルシェ2025」に出展してきました!

Suuuhが初のイベント出展の場に選んだのは、2025年4月12日(土)・13日(日)に開催された「文具&手紙マルシェ2025」。イベントに出てみたいという話が持ち上がったのは、約1年前に遡ります。

さまざまなイベントをリサーチする中で、「文具&手紙マルシェ」は規模感や開催時期が自分たちにぴったりだと判断。ブースに立ってお客さまと接するイメージも具体的に湧き、出展を決めました。

\ポッドキャストでも「文具&手紙マルシェ2025」の振り返りを話しています/

取り扱いアイテムはこちら!

1.millenote

まずは、今回のイベントに向けて制作したSuuuh初のオリジナルプロダクト「millenote」。編集部員の理想を詰め込んだノートです。

\millenote(ミルノート)の制作秘話はこちら!/

関連記事

2.Nandaka

2人組で営む手紙文具ブランド「Nandaka」からは、メッセージカードやポストカード、レターセットをセレクト。マニキュアで引いた線から生まれたレターセット「Nail Polish Letter Paper」は、Suuuhのための限定カラー「Suuuh Orange」も販売しました。

編集長 チハル
編集長 チハル

もともとSuuuh編集部が大ファンだった「Nandaka」。セレクトで取り扱わせてもらうお話を進める中で、コラボレーションのアイデアをいただき、「Suuuh Orange」の誕生が実現しました!
罫線の色は、Suuuhのシンボルマークをイメージ。いくつかパターンを出していただき、自分たちの理想に一番近い印刷を選びました。

3.STICKER & DESIGN STORE

「STICKER & DESIGN STORE」は、老舗印刷所が展開するステッカーブランド。今回は、ブリキの缶に入ったシールや、シールタイプの便箋が特徴のレターセット、ユニークなモチーフのステッカーなど、印刷技術が光るアイテムをお届けしました。

\STICKER & DESIGN STOREの取材記事はこちら!/

関連記事

関連記事

4.大成紙器製作所

Suuuhの記事で度々紹介している、紙の道具「紙器具(しきぐ)」を提案するブランド「大成紙器製作所」のアイテムもラインアップ。紙製のマグネットバーや筒型のぽち袋、プリーツ状の溝に小物を入れられるトレイなど、紙の新たな可能性を感じられるものばかりです。

ブースにもこだわりを詰め込みました

初めてのイベント出展で右も左も分からない中、なんとかSuuuhのブースが完成!「millenote」や編集部員が厳選したアイテムの魅力がしっかりと伝わるよう、アイテムを一つひとつ並べていきました。

編集長 チハル
編集長 チハル

Suuuhを体現するようなブースを目指していたので、素敵な文具をぎゅっと集めた「私たちがSuuuhです」と言えるブースを作ることができてよかったです。

「millenote」は、使用したときのイメージが湧くようサンプルもご用意。たくさんの方が手に取ってくれますように!

編集部員 ミヒロ
編集部員 ミヒロ

読者の方々と顔を合わせる機会が少ないので、本当に私たちのブースに人が来てくれるのか不安でした。さらに、私もチハルさんもイベント初心者。1週間くらい気が気じゃなかったです…!

いよいよオープン!お客様をお迎えします

そして迎えたイベント当日。なんと、盛況につき開場時間が早まるとのアナウンスが…!緊張がピークを迎える瞬間です。

いよいよオープン!会場に続々と人が集まる様子を出展者側で見るのは、これまでイベントに参加する側だった編集部員にとって、なんだか不思議な経験でした。

Suuuhのブースには、以前から記事やポッドキャストをチェックしてくださっていた方に加え、たまたま目に留めて立ち寄ってくださった方まで、たくさんの方にお越しいただきました!時間帯によっては人だかりができるほどの盛況ぶりで、大変賑わいました。

編集部員 ミヒロ
編集部員 ミヒロ

商品を手に取り、私たちと同じ熱量で「かわいい!」と言っていただけたことがうれしかったですね。

編集長 チハル
編集長 チハル

自分たちが選んだ文具に対して、お客さまと好きな気持ちを共鳴できて幸せでした。みなさん美術品のように丁寧に商品を取り扱ってくれて、快くお話もしてくれて…とても温かい気持ちになりました。

今回のイベントに向けてたくさんの愛と時間を注いで制作した「millenote」も大好評。自分たちの手で作ったものを、自分たちの手で直接お客さまにお届けする…そんな貴重な体験に、思わず胸が熱くなりました。

「文具&手紙マルシェ2025」出展を終えて

2日間のイベントで、「millenote」は無事に目標販売数を達成!完売したセレクトアイテムがあったり、SNSで紹介してくださる方がいたりと、想像以上に大きな反響をいただきました。

編集部員 ミヒロ
編集部員 ミヒロ

「ポッドキャストで話していたものですよね!」と、Suuuhを目当てにイベントに来てくださった方もいて…まさかこんな経験ができるとは思っていませんでした。

編集長 チハル
編集長 チハル

ウェブメディアの良いところは、どこでも誰でも平等にアクセスできること。関西にお住まいの方から「行きたかった」という声もいただいていたので、今後は「millenote」をはじめ、私たちが良いと思う文具を他の都市にも持って行きたいな、という新たな夢が芽生えました。

バタバタと搬出入に追われ、たくさんのお客さまと会話を交わし、他の出展者さんのブースも見に行き…と、動きっぱなしだった編集部員の2人。疲労感さえ心地よいと思えるほど、充実した2日間を過ごすことができました。

次はあなたの街に遊びに行くかも?Suuuhはこれからも、さまざまな形で文具の魅力を発信していきます。

\ポッドキャストでも「文具&手紙マルシェ2025」の振り返りを話しています/